本文へスキップ

NPO法人ひびおは、活き生きとした日々を"レスパイトケア"と"まち(郷)づくり"で提供します。

電話でのお問い合わせはTEL.092-921-2921

〒818-0125 福岡県太宰府市五条4丁目2番5号

コンセプト運営理念

運営方針

 当法人は、医療や介護を必要とする人々、その他の支援を必要とする人々に対して、
自立や発達に必要な事業を行い、活き生きとした日々を過ごせる地域づくりを行います。


設立経緯

 時勢と共に社会保険制度が発展しましたが、複雑高度化する社会と核家族化により、療養や介護において自立できない家庭が増加しています。
 相互扶助の精神は希薄になり、社会保障制度だけでは解決できない療育の問題や障害者の自立と社会参画、また、雇用問題からくる経済的自立が大きな問題となっています。
 特に在宅医療において、介護保険制度のもとで提供するサービスや従事者は多いけれど、小児・障害児者に対するサービスや事業所・従事者が少なく皆無に近い現状です。
 本来、享受できるサービスができず、家族が疲弊しています。
 これらの問題を解消していくためには、
   〝生きる〟ための地域医療福祉の発展 〝活きる〟ための地域経済の発展
                     を推進するための活動が必要と感じました。
 そこで、医療福祉従事者や地域住民の信用や協賛を得て活動する必要があると判断致しました。


事業方針

 地域医療福祉における活動として、
 『レスパイトケア』
  により家族支援サービスを行い、健全な日々を過ごす事、
  休職者を活用する事により医療福祉従事者の偏在化を解消していきます。

 地域経済発展における活動として、
 『まち(郷)づくり』
  により人・物の循環や交流を行い、地域の雇用機会を創出する事、
  経済活動の活性化を図ります。


shop info店舗情報

 NPO法人ひびお

 〒818-0125
 福岡県太宰府市五条4丁目2番5号
 TEL.092-921-2921
 FAX.092-921-2912